2014年12月01日
オーディオ移設
昨日、ジムニー君のオーディオを移設しました。
僕は車のDIYはド素人です。車のインパネ外すなんて、今回が初でした。
意外と簡単でしたが、バッテリーのマイナスを外さなかったため、
最後にアースを接続したら火花が散りました…(´∀`;)
☆始めに☆
当方は自己責任の元に本作業を行っております。
万が一、当記事を参考に作業するつもりの方が
いらっしゃいましたら、必ず自己責任でお願い致します。
問題が発生したとしても当方は一切の責任を負えません
ので悪しからず。
それではっ!!スタート!!
移設時の様子がコレ
まずは移設前。ナビの真下にオーディオがあります。

横からみるとこんな感じ

このとおり、もし赤丸のステーの支えが運転中に外れたら…大惨事確定です(´Д`ι)
そこで、オーディオとフリースペースの位置を入れ替えることにしました。
入れ替えに使った工具は先日買ってきたコレ

…の内のドライバー(VESSEL製)2本のみでした。
それでは作業開始です。まずは灰皿を抜く。

中はこんな感じ

赤丸のネジを外します。手前のネジ上部のキズは…なんだろう?分からん。
すると固定されていた灰皿用のレール(?)が外れます。
※ネジを落とさない様に注意!マグネット入りドライバーがおススメ
そしてパネルを下からゆっくり外していくと、こんな感じ

赤丸は上がハザードスイッチ、下がシガーソケットに繋がっていました。
ハザードのコネクタはツメを押しながら取外します。
シガーソケットのコネクタは後ろに引っ張って外します。
※結構力が要ります。上下左右に揺さぶるとコネクタとソケットの接合部が歪んでしまうので注意!

次にオーディオとフリースペースを固定しているステーを外します。
四隅のネジを外せばおkです。
赤丸のとおり、左下のネジには何かのアース線があったのでショートしないように注意しました。
ステーごとひっこ抜くと色々なコードが繋がってます。千切らない様に慎重にひっこ抜きます。
…ん?

ここでびっくり!、各コードにタブが付けられています。
これなら今後電装弄りをする時も電源を探す手間が省けて楽ですね。ナイス気配り!
そして、これらをまとめている水色のコネクタを外します。

コレが2つに分離するので、コードの殆どが纏めて外せます。
他にはアンテナ用コード等が付いているので、障害となるものは外します。
横からみるとこんな感じ

赤丸はステーに繋がっているアース線です。
オーディオを固定しているネジから外します。
※下段のフリースペースボックス(?)から外すと…上段取外し時にオーディオが落ちるかも…。
上下を入れ替えてネジで固定すればおkです。
※アース線の接続を忘れない様に!
後は取外しと逆の順序で取り付けるだけです。
実物を見れば分かりますが、センターパネル内のレールに
ステーをしっかり乗せましょう。
結果はこんな感じ
Before

After

上手に焼けできました~~~~~~…たぶん(^^;)
ナビを付けるとこんな感じ

いいんでねぇの?これなら最悪の事態になっても多少はマシでしょ(笑)
というわけで、オーディオの移設でした。
さて…購入から一カ月は外観ドノーマルで走ると決めているので
しばらく出来ることが無くなってしまいました。
ロッドホルダーは構想できたけれど、欲しいパーツが見つからず目下捜索中。
テールランプのLED化は一か月後予定だし…。(そもそも外観が変わる)
フットライトやラゲッジルームランプは電工知識を勉強中なので、まだ無理。
ジムニー・プラスに載ってたインタークーラーアップステーでも取り付けようか…。
とりあえず、しばらく車いじりはお休みして釣りに突撃してきます(〃^∇^)
僕は車のDIYはド素人です。車のインパネ外すなんて、今回が初でした。
意外と簡単でしたが、バッテリーのマイナスを外さなかったため、
最後にアースを接続したら火花が散りました…(´∀`;)
☆始めに☆
当方は自己責任の元に本作業を行っております。
万が一、当記事を参考に作業するつもりの方が
いらっしゃいましたら、必ず自己責任でお願い致します。
問題が発生したとしても当方は一切の責任を負えません
ので悪しからず。
それではっ!!スタート!!
移設時の様子がコレ
まずは移設前。ナビの真下にオーディオがあります。
横からみるとこんな感じ
このとおり、もし赤丸のステーの支えが運転中に外れたら…大惨事確定です(´Д`ι)
そこで、オーディオとフリースペースの位置を入れ替えることにしました。
入れ替えに使った工具は先日買ってきたコレ
…の内のドライバー(VESSEL製)2本のみでした。
それでは作業開始です。まずは灰皿を抜く。
中はこんな感じ
赤丸のネジを外します。手前のネジ上部のキズは…なんだろう?分からん。
すると固定されていた灰皿用のレール(?)が外れます。
※ネジを落とさない様に注意!マグネット入りドライバーがおススメ
そしてパネルを下からゆっくり外していくと、こんな感じ
赤丸は上がハザードスイッチ、下がシガーソケットに繋がっていました。
ハザードのコネクタはツメを押しながら取外します。
シガーソケットのコネクタは後ろに引っ張って外します。
※結構力が要ります。上下左右に揺さぶるとコネクタとソケットの接合部が歪んでしまうので注意!
次にオーディオとフリースペースを固定しているステーを外します。
四隅のネジを外せばおkです。
赤丸のとおり、左下のネジには何かのアース線があったのでショートしないように注意しました。
ステーごとひっこ抜くと色々なコードが繋がってます。千切らない様に慎重にひっこ抜きます。
…ん?
ここでびっくり!、各コードにタブが付けられています。
これなら今後電装弄りをする時も電源を探す手間が省けて楽ですね。ナイス気配り!
そして、これらをまとめている水色のコネクタを外します。
コレが2つに分離するので、コードの殆どが纏めて外せます。
他にはアンテナ用コード等が付いているので、障害となるものは外します。
横からみるとこんな感じ
赤丸はステーに繋がっているアース線です。
オーディオを固定しているネジから外します。
※下段のフリースペースボックス(?)から外すと…上段取外し時にオーディオが落ちるかも…。
上下を入れ替えてネジで固定すればおkです。
※アース線の接続を忘れない様に!
後は取外しと逆の順序で取り付けるだけです。
実物を見れば分かりますが、センターパネル内のレールに
ステーをしっかり乗せましょう。
結果はこんな感じ
Before
After
上手に
ナビを付けるとこんな感じ
いいんでねぇの?これなら最悪の事態になっても多少はマシでしょ(笑)
というわけで、オーディオの移設でした。
さて…購入から一カ月は外観ドノーマルで走ると決めているので
しばらく出来ることが無くなってしまいました。
ロッドホルダーは構想できたけれど、欲しいパーツが見つからず目下捜索中。
テールランプのLED化は一か月後予定だし…。(そもそも外観が変わる)
フットライトやラゲッジルームランプは電工知識を勉強中なので、まだ無理。
ジムニー・プラスに載ってたインタークーラーアップステーでも取り付けようか…。
とりあえず、しばらく車いじりはお休みして釣りに突撃してきます(〃^∇^)
この記事へのコメント
しみへ
閲覧とコメントありがとう!
やる時は極端です("▽"*)
だがしかし!!しみの方がマメでしょ(>▽<;;
釣りに関しては独自の理論を構築・実用段階まで
昇華させてるんだから+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
こちらは釣り具をメンテします(笑)
閲覧とコメントありがとう!
やる時は極端です("▽"*)
だがしかし!!しみの方がマメでしょ(>▽<;;
釣りに関しては独自の理論を構築・実用段階まで
昇華させてるんだから+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
こちらは釣り具をメンテします(笑)
Posted by gonfishing
at 2014年12月01日 22:54

記事を楽しく読ませて頂きました(^∇^)
GONはいじりだすと、とことんハマるタイプだったのね(笑)
マメだね(^-^)
僕はフライを巻き巻きするとします(笑)
GONはいじりだすと、とことんハマるタイプだったのね(笑)
マメだね(^-^)
僕はフライを巻き巻きするとします(笑)
Posted by しみ
at 2014年12月01日 22:31
